テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
ベトナムへ行ってきた。

外国人留学生の面接に同行させてもらいました。

初ベトナム。

首都のハノイに滞在しましたが、とにかく熱気がある。

おびただしいバイクの群れ。鳴りっぱなしのクラクション。高温多湿な気候。
IMGP5304.jpg
右手には最新の高層ビル。その左手にはトタンの屋根の長屋。 
IMGP5404.jpg

発展途上のアジアって感じがムンムンします。

今回の目的はベトナム人留学生をどの様に選んで教育してるのかを見学に行きました。
ゆくゆくはベトナム人留学生を雇用したいと思っています。

こんな感じで進められてます。
応募→試験→→雇用会社面接→採用→ベトナムの日本語学校で半年間勉強→日本で1ヶ月合宿勉強→雇用会社へ

この日本語学校へもいったのですが、「おはようございます!」と大きな声で挨拶してくれます。カタコトでもきもちいいですね。
IMG_4267.jpg

皆さんすごく熱心に勉強していました。朝8時半から夜の9時半までみっちり全寮制で勉強するそうです。
無事に面接も終わり、3名が日本へ行くために勉強することが決まりました。めでたしめでたし。
日本への切符を手に入れた青年らのすごく嬉しそうな顔が印象に残りました。
平均月収が20,000〜25,000ぐらいと聞きました。約、日本の10分の1なので、日本で稼いだ金はベトナムでは10倍になる感覚なのでしょうか。
留学期間も3年間でだいたい200〜250万貯めて帰るそうです。ベトナムに帰ったら大金持ちー\(^o^)/。
留学生はとにかく「日本語を話せるようになりたい。日本の技術を学びたい。」と言ってました。多くの日本企業が進出しているベトナムでは日本語を話せると給料がすごく良いみたいです。


つづく。。。




スポンサーサイト
テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
Secret

TrackBackURL
→http://tenhooooblog.blog25.fc2.com/tb.php/676-a7a7a407
