2012.01.24 WinからMacへ
PC
去年の年末にMacを買いました。主に仕事用。

使っているノートPCの調子が悪い。フリースやらブラインドやら作業中になると普段からヤル気の無い俺がさらにヤル気を無くす。

しかし、このノートPCには仕事用のCADのソフトがインストールされていて、このCADは海賊版が出まわらにようにPC1台につき1アカウントのネット認証のロックを掛けている。
その為もあってなかなかPC入れ替えには踏み切れんかった。

そやけども!お前はもうダメだ!

プロ野球においても、Jリーグにおいても、新旧交代は必ず起こる。そうプロの世界は厳しいのだよ。。。
しかしオマエをいきなりお役御免で切り捨てたりはしないぜ。
CDAは使うのでCAD専用機として存続を命じようじゃないか

そして次のエースは君だ!

iMac にしよう!


new_imac_2009_0.jpg

Macか。。。
使った事はあるのか?→ない
使い方はわかるのか?→ケるっしょ。
一番使うExcelやWordはどうする?→Mac用があるらしいぞ。
Windowsでええやん→いや。Macが欲しいから。
iphoneも使ってるし個人的な物欲もあるしMacが欲しかったんやぁぁぁぁぁぁぁ!

電気屋と交渉の末、Mac用のExcel・Word・PowerPoint付きで105,000円で買ったのは去年の年末。

開封の儀をすまし電源オン。綺麗だ。
初めは操作に戸惑いながらも使って約1ヶ月の感想は
もっと早くにMacを使っていれば良かった。。。
個人的には慣れたらWindowsより使いやすい。使いやすいというより見やすい。
Finderのフォルダ操作もわかりやすい。
窓をたくさん開けて作業する俺にはExposé は鬼便利。VistaにあったAeroとか使った事無いわ
デスクトップを追加できるものいい。
起動も速い。(新しいから?)


しかし最悪な点も。。。
会社の複合機はSHARPのやつ。↓こんなヤツね。
タ#12441;ウンロート#12441;
ドライバをインストールしても印刷できない。
サービスセンターに問い合わせると、Macは別売りのアダプタが必要 と言われる。
価格126,000円。。。そんなん知らんがな。ってかめっちゃ高いやんけ。
「Boot CampでWindowsを走らせそこから印刷できないのか?」とか「ネットワークの共用から印刷できないのか?」
と聞いてみたら「調べて連絡いたします。」との事。
未だに連絡が無いのは頑張って調べているんだろう。(遠い目)
CAD専用機になるはずだったノートPCには印刷とスキャンの仕事も与えよう。。。


それとマジックマウスがなんかしっくりこなかった。誤操作が多い。戻るとか進むとか勝手になってまう。
そこでコレを導入。
スクリーンショット 2012-01-24 11.55.51
Magic Trackpad
鬼便利だった。俺は左手で使ってる
左手でマウスを使う発想は無かったんやけども、右手でWindowのマウスとMacのマウスを使っているとマウス2個とか邪魔。持ち替えもダリー。字も右で書くし右手が忙しすぎる。
おい左手、チミ遊んどるがな。
そこでTrackpadを左に置いて左手で使うとデスクもすっきり。
左手でも十分に使える操作には脱帽するわ。

それにTrackpadの方がExposé し易い。画面を見たままできるから。
ってか左手でマウスを操作できると意外と便利な事に気づいた。
右手でWindow、左手でMacの操作とか、ポインターを動かしながら字が書けるとか、ポインターを動かしながらテンキーぐらいの入力ならできるとか。
右手が空くメリットは多い。


まだ使って1ヶ月ぐらいやけど、印刷とスキャン以外はすこぶる良好だぜ!









スポンサーサイト
テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
Secret

TrackBackURL
→http://tenhooooblog.blog25.fc2.com/tb.php/588-261e68c0