年末にオーダーしたドライスーツのあくまで個人的感想です。
ご参考までに・・・

写真

長所
温かい。
セミドライより温かい。セミドライでOKな所では暑すぎます。

冷えない
上と重複しますが、セミドライみたいに芯から冷えません。上がってからも温かいです。

着替えが楽
正確に言うと上がってからが楽。
着るときにはいろいろめんどくさい事もありますが、脱いでからはらくちん。
水を浴びなくていいから着替えはセミドライより数十倍寒くないです。

ブーツが密着
つながってるブーツは水圧により普通のブーツより密着します。
素足には負けますが、普通のブーツよりいい感じです。

2Rめがヤル気出る
濡れてないから、1R目と同じようにウエットを着れます。
冷たい濡れたウエットスーツは嫌ですからねぇ~

水が少しで済む
上がってから頭と手ぐらい洗ったら終わり。
冬場の貴重な湯も少しで済みます。
トリップには良かったです。

短所
高価
10万超え。。。
しかし、寒い冬は人も少ないので、人の少ない所でサーフィンしたいならイイかも。

ビビる
3.5mmなので動きは問題ないです。
個人的な事ですが、ワイプアウトしたら水が入って来るのでちょっとビビリます。

付属のストラップが弱い
手首と足首に巻くストラップのマジックテープが弱いです。パドルで取れてしまう。足首用はサーフィン中に無くなってしまった。

首が苦しい
セミドライよりきつめの首周り。まーしゃーないか。。。慣れたら問題なし。

小便が出来ない
入る前に絞り出して、したくなたら一旦上がって用を済まして入ったりしてます。



その他・・・
防水ファスナーはU字タイプのにしたのですが、一人でも着れます。
ファスナーは伸縮しないので肩が抜きぬくい。
ファスナーはグリスやするするスプレーなどで滑りを良くしたほうが着やすいです。

なんだかんだ言っても、やはり寒くない!ですな。




スポンサーサイト
テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
Secret

TrackBackURL
→http://tenhooooblog.blog25.fc2.com/tb.php/492-a8f2392e