上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
2008.08.01 PLの花火大会
今日8月1日は毎年恒例のPL花火芸術。

家からも見えるので、毎年楽しみにしてます。

毎年10万発!!!と聞いていたが・・・・・


10万発から2万発に激減? PL花火、問い合わせ殺到

 大阪府富田林市のPL教団大本庁で毎年8月1日に開かれる「PL花火芸術」。国内最大規模の花火大会として知られるが、昨年まで10万発としてきた花火の数を、今年は「2万発」と発表したため「規模が縮小されたのか」と1000件近くの問い合わせが相次ぐ事態となっている。

 PL教団によると、花火の量や規模はこれまでと同じだが「より厳密に数え方を変えた」(教団渉外課)という。例えば、1つの大玉を打ち上げ、上空で10個の小さな玉が広がった場合、昨年までは「10発」と数えていたが、今年からは打ち上げた数で「1発」とすることにした。

 数字上はあえて“激減”させた形だが、教団は「花火の数ばかりを求めて見物客が押し寄せ、万が一の事故につながっては元も子もない」と打ち明ける。

 日本煙火協会(東京)などによると、打ち上げ花火の数え方には特に基準はない。

 東京の「隅田川花火大会」は、以前から打ち上げた数で約2万発としているという。




マジで???
確かに10万発にしては、そんなに長くないし、そんなもんかなぁ~っと思っていた。
今まで世界最大の花火大会と信じていたのに・・・
ってか、「日本煙火協会」って・・・・なに?
打ち上げ数の基準ぐらい定めろ!!
普通の考えやったら、大玉1つで1発やろなー。
飛び散ってる小さい玉も数えたら、とんでもない数やん!
何個入ってるか分からんし。


10万から2万発に変えても人は押し寄せるでー。
毎年大渋滞やもん。
早く帰ろーーっと!
スポンサーサイト
テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
Secret

TrackBackURL
→http://tenhooooblog.blog25.fc2.com/tb.php/42-6aa346a7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。