冬のウエット、セミドライは3年目。
この前着たら、きっちり硬くなっていた。
膝の所も薄くなっていて、そこから水が入っていた。
来年は買い替えやなぁ~。

ちょっと板とウエットのサイクルを考えたんやけど、僕はだいたい3年サイクル。
ホントは2年ぐらいのサイクルで回したいけど、金銭的に厳しいので3年サイクル。

*補足:ウエットの種類*
セミドライ=冬用 長袖 長ズボン
3mmフル=春秋用 長袖 長ズボン
シーガル=春秋用 半袖 長ズボン
スプリング=春秋用 長袖 半ズボン
ハーフ=夏用 半袖 半ズボン 
タッパ=夏用 上半身のみ 長袖 半袖 袖なしがあり。


僕の装備で見積もってみると、 
板=140,000ぐらい
シーガル=65,000ぐらい
セミドライ=90,000ぐらい
タッパ=25,000ぐらい
3年の合計で320,000
3mmフルとハーフも欲しいけど、今は無しでやってます。
この装備だと、少々の寒さと暑さには耐えなければなりません。
3mmフルを入れると+75,000ぐらい

3年サイクルの場合、年間あたり106,000。(3mmフル入りで131,200
月間あたり8,900(10,900)
2年サイクルにしたら年間160,000(197,500)
月間あたり13,400(16,500)

ウエットのクオリティを下げて2年サイクルなら・・・
板 140,000
シーガル 45,000
セミドライ 60,000
タッパ   15,000
(3mmフル 55,000)
計 
年間 260,000(315,000)
月間 13,000(26,300)
オーダーなしの安い生地ならこんなもんかな??
まー僕はオーダーしないとムリですけど。。。

ハーフ45,000ぐらいも入れて表にしてみた

                      合計       年間       月間    
フル装備2年サイクル         440,000     220,000     18,400
フル装備3年サイクル         440,000     146,700     12,300 
準装備2年サイクル(ハーフ無し)   395,000     197,500     16,500
準装備3年サイクル(ハーフ無し)   395,000     131,700     11,000  
並装備2年サイクル(3フル、ハーフ無し) 320,000     160,000     13,400
並装備3年サイクル(3フル、ハーフ無し) 320,000      106,700       8,900
安フル2年サイクル           350,000     175,000     14,600 
安2年サイクル(ハーフ無し)        315,000     158,500     13,200
安並2年サイクル(3フル、ハーフ無し)   260,000      130,000      10,900  


およその概算です。
海に行くお金は別として、趣味の道具代で月これぐらい貯金出来たら買えるって事か・・・
表にしてみたらすっげーわかりやすい!
目標はフル装備、3年サイクルで年に146,700 月に12,300。かな?
年間220,000あったら、快適にサーフィンが出来るって事か。。。
同じぐらいの金額なら、3シーズン使うともう一つウエットが買える計算になります。
と言う事は、3シーズンぐらい大切に使った方がお得かな?
と思いますけどー、だいたい3年目で硬くなったり穴が空いたりしてくるんやー。


毎年消耗品として何かはボーン!と買う訳ですよ。(今年はシーガルでした)
毎日毎日スーパーで10円1円でも安く買おうとしてる、嫁さんがイイ顔する訳がない。
板なんて大型テレビ買えるぐらいの値段やからなー、ウエットもエエ鞄とか買えるもんなー。

でもなっ!
何が趣味があった方が人生楽しく生きれるし、仕事だってがんばれる!
ウエットと板が無く海に行けなくなって、ストレス溜まって精神的に追い込まれて、
胃潰瘍とかうつ病とかになって終いには癌になって、
入院して手術してリハビリして仕事が出来なくなった方が、
結局マイナスになる。誰も得しない。



と思うので春に板が3年目になるので新しい板が欲しいぃ~!

「得してるのはアンタだけやー!」と言う声も聞こえてきそうやけど。



テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
Secret

TrackBackURL
→http://tenhooooblog.blog25.fc2.com/tb.php/355-8b8950d7