テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
土曜日は仕事です。
10時ぐらに、ヨシヒサ夫からTEL
「夕方、ウェイクサーフィン行きません?」

おっつ♡なんて素敵なお誘い♡

これやって、アレやって、これは月曜にして、あとはテキトーにして・・・行けるぞ!!

前からやってみたいと思っていた、ウェイクサーフィン。
surf sound ←ヨシヒサ夫の知り合いのお店。丁寧にイケメン?の店長が教えてくれます。ぜひどうぞ。
ウェイクサーフィンとは、ウェイクボード用のボートでボートの後ろに立つ波でサーフィンしよう!ってものです。

家族も乗っけて琵琶湖は雄琴マリーナへ。
CA390472.jpg

もちろん初体験のウェイクサーフィン。
ボートに乗って経験者の見本を見してもらって、テンション上がります。
CA390459.jpg
一回目
こんな感じで引っぱってもらって、手前の波に乗るのですが・・・
立てるの?これ?
テイクオフ(立つ)ポジションがぜんぜんわかりません。
ふだんなら、波のパワーで押してもらってスピードがついて立つのですが、波に押される感覚が無くパワーゾーンも小さいのでわからないんです。
ムズイ!!!!
一回目の終了間際にチョコっと立てたぐらい。。。
んー訳わからんまま前半が終わってしまった。。。

テイクオフポジションは思っていたより、船よりでもっと近くで立たないとダメみたいです。
船の近くはぶつかりそうでびっびてました。。。

2回目
板を変えて引っぱってもらいます。
CA390469.jpg
もっと船より・・・もっと船よりで立つ・・・を意識して・・・
おーーー!!なんとなく行けた!!
CA390470.jpg
一回立てば、ロングライド!
が・・・長く乗れば乗るほどめっちゃしんどい!!
思っていたより、筋肉を使い、息切れ。
終了後半には太ももガクガク、息も切れ切れ。
もっとやりたかったけど、終了。
なかなか楽しいです!
初めは「やべー!!立たずに終了か?」と思っていましたが、立てて良かった。

初心者でまだロングライディングが出来ない!すぐにこけてしまう!
とか、波に立ってみたい!ていう人にはめっちゃイイと思います。
その他はアップスの練習や、パワーゾーンの使い方、板の動かし方とか反復練習できるのでイイです。
サーフィンが難しいのは、同じ波で反復練習できない点が大きく、反復練習できるウェイクサーフィンはとっても有効な手段と思います。
ビデオも撮ったんですが、乗ってる所が近いので、自分の欠点がよく分かるし上級者の動きもイイ勉強になります。ウェイクサーフィンをする時はぜひ撮影してください。おもしろいですよ。

波の無い日の選択肢が増えたし、また行くぞー!


と言いつつ、日曜日は伊良湖へ。
搭乗者4人全員が30代と高齢化が進むOTサーフィンバス。
体力も衰えてきた30代ですが、たまに若者が乗ると体力がついていかず、
数々の廃人を輩出してきたOTサーフィンバス。
モモ~ハラの波で楽しくサーフィンしてきました。
CA390473.jpg
CA390474.jpg


ウェイクサーフィンの影響か?
今日も太もも筋肉痛です。。。
テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
