テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
2012.09.22 my desk
仕事場です。

スクリーンショット 2012-09-22 18.06.38

メインでMacを使ってます。

Macの前は右にあるWindowsでした。

なぜWindowsがまだ残っているかというと、

Macから複合機へ接続出来ないからです(ノД`)シクシク

別途のオプション12万が必要との事。。。バカにしとる。。。

それとCADソフトがWindowsのみで、しかもアカウントがPC1台につき1つ。。。

高いのぉ〜このCADソフト。。。(ノД`)シクシク

なのでWindowsはCADと印刷&スキャン専用となりました。

Macで書類を作ってWindowsで印刷。WindowsでスキャンしてMacで編集とか。

共有かDropboxを使ってデータを移動してました。

イイのがあった↓。

KB-USB-LINK3M_MX.jpg
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=kb-usb-link3m
アマゾンで4000円ちょい。ちょっと高い。いや、なんか高い。

しかし、今の俺はとても必要な気がして・・・・・ポッチとな。


鬼便利だった。


ドラッグアンドドロップはもちろんの事だけど、
キーボードとマウスが共有できるので便利だった。

MacからWindowsへWindowsからMacへって、マウスとキーボードを入れ替えしててたけどしなくてイイ。

MacとWindowsを同じデスクで使っている人にはいいんじゃないですかねぇ〜




テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
2年前にイーモバイルのポケットWi-Fiを契約しました。
こんなヤツ
images_20120402104859.jpg

仕事でFAXをメールで転送出来るようになったので、メールとFAXが外で見るために契約した。
その為にモバイルノートも買ったけど、iphoneの登場によってモバイルノートはほとんど出番がなくなった。

だってiphoneで見れるから。

一応見れる程度で,細かいPDFや図面は拡大して見れるけど全体図が無いので見にくい。

携帯電話やプロバイダ契約など通信費がやたら高くなる。
家の光回線の契約を解除してブロードバンドはポケットWi-Fi1本にした。
特に問題は無かったけどPS3の有線接続もなんとかクリアーして家では十分だった。

で2年目の契約更新。
ここで気をつけなアカンのが契約解除料が2年目の1ヶ月しか無料にならないという事。
2年3ヶ月やったら契約解除料がかかるという詐欺みたいな事実。
契約する時に説明されてるみたいやけど、そんなん忘れてるわな。
たいがい2年経てば解除料無しで機種変できると思ってよなー。

そしてイーモバイルより新機種登場。
LTE
以前の3G回線ではなく、新技術のLTE回線らしい。詳しくはわかんがとりあえず早いらしい。

ちょうど機種変の時期なので本体料0円で月3880円の契約をした。

早速、市内で使ってみると早い、シャア専用MSぐらい早い。

iphoneで高画質のYouTubeを見ても止まらない。読み込みが先行してる。

おうー早いわー。ローラVS徹子を堪能してもうたがな。

感動してたけど家ではLTE圏外だった(ノД`)シクシク



エリア内か調べて契約したけど、ギリギリアウトだった。。。

家は以前と同じ3G回線です。

テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
2012.01.24 WinからMacへ
PC
去年の年末にMacを買いました。主に仕事用。

使っているノートPCの調子が悪い。フリースやらブラインドやら作業中になると普段からヤル気の無い俺がさらにヤル気を無くす。

しかし、このノートPCには仕事用のCADのソフトがインストールされていて、このCADは海賊版が出まわらにようにPC1台につき1アカウントのネット認証のロックを掛けている。
その為もあってなかなかPC入れ替えには踏み切れんかった。

そやけども!お前はもうダメだ!

プロ野球においても、Jリーグにおいても、新旧交代は必ず起こる。そうプロの世界は厳しいのだよ。。。
しかしオマエをいきなりお役御免で切り捨てたりはしないぜ。
CDAは使うのでCAD専用機として存続を命じようじゃないか

そして次のエースは君だ!

iMac にしよう!


new_imac_2009_0.jpg

Macか。。。
使った事はあるのか?→ない
使い方はわかるのか?→ケるっしょ。
一番使うExcelやWordはどうする?→Mac用があるらしいぞ。
Windowsでええやん→いや。Macが欲しいから。
iphoneも使ってるし個人的な物欲もあるしMacが欲しかったんやぁぁぁぁぁぁぁ!

電気屋と交渉の末、Mac用のExcel・Word・PowerPoint付きで105,000円で買ったのは去年の年末。

開封の儀をすまし電源オン。綺麗だ。
初めは操作に戸惑いながらも使って約1ヶ月の感想は
もっと早くにMacを使っていれば良かった。。。
個人的には慣れたらWindowsより使いやすい。使いやすいというより見やすい。
Finderのフォルダ操作もわかりやすい。
窓をたくさん開けて作業する俺にはExposé は鬼便利。VistaにあったAeroとか使った事無いわ
デスクトップを追加できるものいい。
起動も速い。(新しいから?)


しかし最悪な点も。。。
会社の複合機はSHARPのやつ。↓こんなヤツね。
タ#12441;ウンロート#12441;
ドライバをインストールしても印刷できない。
サービスセンターに問い合わせると、Macは別売りのアダプタが必要 と言われる。
価格126,000円。。。そんなん知らんがな。ってかめっちゃ高いやんけ。
「Boot CampでWindowsを走らせそこから印刷できないのか?」とか「ネットワークの共用から印刷できないのか?」
と聞いてみたら「調べて連絡いたします。」との事。
未だに連絡が無いのは頑張って調べているんだろう。(遠い目)
CAD専用機になるはずだったノートPCには印刷とスキャンの仕事も与えよう。。。


それとマジックマウスがなんかしっくりこなかった。誤操作が多い。戻るとか進むとか勝手になってまう。
そこでコレを導入。
スクリーンショット 2012-01-24 11.55.51
Magic Trackpad
鬼便利だった。俺は左手で使ってる
左手でマウスを使う発想は無かったんやけども、右手でWindowのマウスとMacのマウスを使っているとマウス2個とか邪魔。持ち替えもダリー。字も右で書くし右手が忙しすぎる。
おい左手、チミ遊んどるがな。
そこでTrackpadを左に置いて左手で使うとデスクもすっきり。
左手でも十分に使える操作には脱帽するわ。

それにTrackpadの方がExposé し易い。画面を見たままできるから。
ってか左手でマウスを操作できると意外と便利な事に気づいた。
右手でWindow、左手でMacの操作とか、ポインターを動かしながら字が書けるとか、ポインターを動かしながらテンキーぐらいの入力ならできるとか。
右手が空くメリットは多い。


まだ使って1ヶ月ぐらいやけど、印刷とスキャン以外はすこぶる良好だぜ!









テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
2010.04.15 メモリ増設
なかなか調子いいですねぇ~

以前登場したPocketWiFiとネットブック

PocketWiFiとipod touchの相性も良すぎる。

100円PCもちょっと割高だがリース物件と思えばそんなに割高ではない。返さなくってもいいし。

外出していて、ネット環境がある、PCがあるってこんなに便利とは思わんかった。
思ってたより外でよく使うのでメモリUPした。持ってるPCは全部メモリUPしてるな…

1G→2Gへ。2Gのメモリをアマゾンで購入。

CA390203_20100415223315.jpg

裏を開けて、メモリ外して2Gのメモリを挿入。作業時間5分もかかってないな。

電源入れてすぐに認識OK。
CA390204_20100415223315.jpg

超簡単。

ついでにマウスもアマゾンでポッチ。

ちょっとならタッチパットでいいんやけど使いにくい時があるので、ワイヤレスでもそんなに高くないし購入。

CA390205.jpg

フッフッフ…シーズンインに準備はバッチリw
テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
2010.03.28 100円PC
仕事の合間にヨドバシカメラへ。
前から気になっていたネットブックを見に行った。

外出が多いので、外出先から「メール見てくれ」だの「FAX見てくれ」だの言われてますが対応できず、
ipod touch でWi-Fiが飛んでいる所でたまになんとかしてました。

で、ネットブックと高速通信の2年契約で、機器代金が100円というのに出くわす。

昔の携帯電話の販売方法ですな。

ネットブック買ったらなデータ通信は要るでしょ!

海でサボる為外出先での業務をスムーズにこなす為に契約。

ドコモかイー・モバイル(EM)か迷いましたよー。。。

エリア

ドコモはFOMAの電波なのでエリアが格段に広い。
EMは仕事圏内ならほぼOK。山や海沿いはほとんど電波なし。
(よく行く海は半分ぐらいがOK)

通信速度
ドコモは電波が悪くなると遅くなる。
EMはデータ通信専用回線なので、ドコモの倍ぐらい早い。
と聞きました。
携帯の電波ならやっぱムリがあるのか??携帯で写真とか送るのも時間掛かるもんなー。

料金
EMの方が安い。
端末
ドコモはUSBへ接続
EMはポケットWiFi
このポケットWiFiが魅力・・・

エリアをとるか?
速度をとるか?
料金をとるか?

たぶんEMのエリアが狭くて不都合になる時は使っていて1割ぐらいと思う。
遅いのは我慢できん。ポケットWiFiもipod touchには調子良さそうだ。

それで次はネットブック。
同時契約で100円の機種が5種類ぐらいあった。
調べてないし、どれが良いか分からん。
「お兄さんの一番のオススメはどれ??」
「絶対コレですねー」
「間違いない??」
「はい!自信を持ってオススメします!!」
言い切りよった!
「ほなコレください。後、DVDドライブも。お兄さんのオススメはどれ?」
「んーコレですかねぇ~?一番安いのです。」
「ほなそれで。」

東芝のdynabookでした。
エクセルとワードが入っているから良いかな。

しかし、ネットブックと携帯電話では携帯電話の方が高いとは・・・一昔じゃー考えられへん。

これで、これで、これでぇぇぇぇぇ~海に行きやすくなるかも

仕事がんばりまっさぁ~!!
テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
