今年初めての釣りでございます。

「ズズキが上がってるでー。明日来ない?」
と明石のS丸船長から連絡があり、子供と一緒に出陣。

今回はサビキで、竿とリールは船長に借りました。
高仕掛けのサビキなので中通し竿が良いとの事。

天気最高\(^o^)/ベタ凪。
IMG_6934.jpg



落として巻き巻き。落として巻き巻き
時合は14時頃からと言ってましたが、、、1時間ほど遅れて食い出す。

ゴン!って1発目のアタリ。
追い食いを誘ってゆっくり上げてたら、いいサイズの鱸。

ぐぐぐっと来て2匹目追加。せっかく来た子供に上げさせてあげよう。
IMG_6931.jpg

IMG_6940_20170313070601435.jpg

たまに、メバルが混じる感じでポツポツと上がってきますが、爆発力はない感じ。
再び巻き巻き。。。ゴン!
ゆっくり巻き巻きで追い食い狙い。重い。よく引く。コレは2匹付いてるか!?
3匹でした\(^o^)/
終わってみれば、ズズキx6本 メバルx2 の満足釣果。
IMG_6939_20170313070619779.jpg
船内↑4人の釣果

さすがS丸!きっちり結果を出しました!

また誘ってくださいねぇ!

IMG_6938.jpg






テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
スポンサーサイト
お久しぶりです。
11月は忙しくなかなか釣りに行けません(ノД`)
前半は仕事でバンコクへ行き、中頃は引っ越しがあり、後半はベトナムへ仕事。と飛び回りましたわ。

明石の秋タコ! ほぼ最終便。
明石と言えばS丸!!タコと言えばS丸!!
鳴門をホームとしている最強親子の若松さんにお誘いを頂いてタコ釣りに行ってきました。

海苔のロープの隙間を縫って船を流します。これは船長のテクですわ。
夏に比べて大きい!!ずっしり来ます。良型\(^o^)/
IMG_6604.jpg
まぁまぁのペースで釣り上げ6名で155匹!!\(^o^)/型がでかいのでかなりの量!
IMG_6603.jpg

この日の竿頭は若松父の40匹オーバー。良型連発は若松さん。さすがです。
一方、大型を掛けるも4回もバラすのは私であります(ノД`)シクシク。
良型は底にへばりつくとなかなか引き剥がせない。すごい力。ラインブレイクかカンナが伸びたり。
ジギングロッドではアタリが取りにくかったのも事実なので、来年は専用竿を準備しますかねぇ〜。

来年6月までのタコは確保しました!

テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
「◯◯さん(野球解説者)が乗るので一緒にどうですかぁ〜?」

S丸船長かご連絡が。。。前回のタコ釣りの時一緒に乗船させてもらったのですが、とてもいい人で気さくな人。

もちろんOKです!行きましょう!

オババも乗っけて明石へ〜♪

IMG_6280.jpg



朝一ノマセの小アジを少々釣ってポイントへ。 

ココは大アジとノマセのポイント。ジグでHITしたが外れた。アシストがボロボロだったのでサワラでしょう。

ミヨシでのノマセがHIT!ジグでもHIT! 食いが立ったのはこの一瞬でしたね。 メジロx3

大アジ狙いに変えてサビキで大アジx2 

そして、鯛サビキへ。あまり経験の無い鯛サビキ。仕掛け長いねん!不慣れなので絡みまくり。。。

落としてゆっくり巻き上げてくる。鯛カブラと同じななのでなんとかなるでしょう。

コツコツ・・・食ってる食ってる(巻き巻き)

コツコツ・・・・はよ食え!!!(巻き巻き)

ゴーン! 食った\(^o^)/

この食った瞬間が快感♡ゆっくり巻いて追い食いも追加!小鯛ですがボッコボコでしたわ。

その後イカも狙うが単発で船内6杯ほど。。。

釣行11時間!船長!残業ありがとうございました!

船内4名(仲居1名)でこの釣果!魚群完成\(^o^)/

IMG_6285.jpg


テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
明石ではS丸!と愉快な仲間たち。

今回もジギング初挑戦の友達と講師?を迎えジギングとイカの2本立て。イカはアオリイカ。ティップランではなく船アオリ。
ティップランと船アオリでは流しか方が違うみたい。

初めは太刀魚を狙うつもりでしたが、最近の釣果が良くないのでサワラとアオリイカに変更。
釣れる魚を多種多様に釣る!これが良いですねぇ〜。
しかし、先日の釣果は良くない。さてどなるか!?

朝はサワラ狙い。
ファーストヒットは初挑戦の先輩!サゴシ!
しばらくしてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!これはサワラや!
やっぱ、サゴシ。。。
からのぉ〜ドーン!
うぉ!よく引く!サワラではない!青物や!青物!?なんか違うような。。。しかしよく走る。(いま思えば下に突っ込んでいたわ)
IMG_6200.jpg
65cmマダイ!このサイズのマダイは初めて\(^o^)/
マダイとは!?青物狙いだったので嬉しい外道?
タングステンでサワラを狙う男意気!ウラァァァ〜!
その後も狙いのぉ〜サワラ!
IMG_6202.jpg
サゴシも2匹追加していい感じです。
フォールでスカァァァ!?10匹以上掛けたTGベイトが殉職されました。ご冥福をお祈りします。(ノД`)シクシク

そして後半戦の船アオリ!
僕は中オモリで挑戦です。
初めは分らんかったけど、着底して少し巻き上げエギが着底したと思ったら大きくシャクる。エギを跳ね上げ落とす。コレの繰り返し。
枝が長いので大きくシャクらないと跳ね上がらない。跳ね上げたエギが着底するのは10秒ぐらい。この事を考えてやってみました。
釣れたでぇ〜\(^o^)/竿頭は15〜17の俺。エギによって釣果はだいぶん違うような気がした。色はあんまり関係無かったかな?
ココにも居たエギ泥棒。2エギ殉職(ノД`)シクシク。ココにも居るんやなーサワラ!エギに歯型付いてるやんけ!
IMG_6215.jpg
船全体↓
IMG_6210.jpg
コウイカもまじりマズマズ。

今日も楽しかった\(^o^)/









テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
今回は欲張りなゲーム構成。

今回もお世話になりました S丸!

昼前に出船。サワラを狙います。

僕は左舷のトモ。ミヨシでHIT!良いサイズのサワラです。

早巻きで当たったみたいです。たまーにサワラが跳ねてます。トップを投げるも以上なし。

スロー気味のワンピッチでシャクってるとワイにもHIT!が!外れた(ノД`)シクシク

大きく移動して、ミヨシでサゴシが上がる。どやらアカキンが良いみたい。なのでアカキンへジグチェンジ。

スロー気味でシャクってるとHIT!

サゴシではない!サワラだ!\(^o^)/

IMG_6159.jpg

うむ。良いサイズだ。\(^o^)/

イカまで時間が有るので、青物を狙いに行く事に。

ミヨシの若者が調子良いの。次々とHITしてる。どうらやらスピニングでの早巻きが良いみたい。

俺、ベイトリールだけど。。。早巻きぃー!ドン!速攻食った!ホンマやわ! 


その後も、ミヨシは1人絶好調。「早巻きからステイって食って来ますよ!」ってアドバイスをもらい

早巻きぃー!ドン!食った!ホンマやわ! 

このパターンでツバス連発\(^o^)/6〜7匹かな?ミヨシの彼はそうそうにツ抜け。

イカの時合もあるのでイカ狙いへ。昨日は好調だったみたい。

ん?岩?あ、コウイカや!コウイカも釣れるんや。。。

アカイカはポツポツ上がります。

シャクった時にHIT!???アオリイカやんけ!\(^o^)/しかもスレ掛かりw

なんだかんだで15杯ほど。前回好評だった沖漬けも作った。

IMG_6156.jpg

IMG_6158.jpg

IMG_6161.jpg


明石のツバス、ツバスと言えど脂ノリノリでメチャウマやんけ!

テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪