強化週間も最後のブログになりました。

総評として・・・
一日3本はちょっとキツイな。。。
やっぱり一日のUP数を増やすと、字数や内容が薄くなるような気がします。
まーもともと内容は薄いですけど・・・

無理やりこじつけが何本かありましたが、なんとかノルマ達成。
やればできるやん!!

会社に居る時はサボりながら書けるんやけど、外に出たらなかなか書けない。
用事があって外に出てる訳やし、ほぼ車運転してるし、携帯で文章を打つの苦手やしで苦戦しましたねー。

そして、みなさまの暖かいコメントありがとうございます。
一応このブログはトラブルが無い限り続けるので、これからもよろしくお願いします。




さて・・・
前回の熱帯低気圧は台風8号にランクUP!!
j.jpg
進路は北西へ。
沖縄へ向かってます。
すでに北緯20°線を越え、太平洋沿岸のビーチでは台風スウェルが入ってますねー。
明日から和歌山でもスウェルは入りそう・・・
問題は平日に行けるかどうか?
んー久しぶりの台風やし、海に行きたいなー。。。
夏休みで人は多そうやけど・・・





テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
スポンサーサイト
今日はいろんなニュースが飛び込んできましたねぇー
普段、芸能ニュースとか全く興味がないんですけど、今回はチョイ興味あり。

俳優押尾学容疑者を逮捕=MDMA使用、容疑を否認-麻薬取締法違反
逮捕の経緯がなんかヤバいでしょ!?
全裸で死亡した女性が居たマンションに出入りしていた事から、押尾学が出てきて事情聴取→薬物反応→逮捕。
ドラックもエクスタシーやし、普通に考えたら
ドラックSEXパーティー部屋に出入りしていた。って事になるよなー
なんかヤバいねー六本木ヒルズって。
ヒルズの呪い?



車で走ってるとFMから、
「酒井法子さん 麻薬取締法違反で逮捕」って聞こえた。
マジでぇぇぇぇ~!!
のりピーがっ???

カワイイ顔して恐ろしやぁ~恐ろしやぁ~
と思っていたけどよく調べたら、やった。
夫は自称プロサーファーらしい。
のりピーも疑われるでしょうな。





OTサーフィンバス会長はこれを機に自称押尾学は撤回するのでしょうか?
テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
そろそろネタが尽きかけてているテンホーです。

んーネタネタ・・・
おっ!そうだ!昔やってたトランポリンを紹介しよう!!

シドニーオリンピックから公式競技になって、少しは知名度も上がったと思われます。
僕が選手やった頃は、マイナーなスポーツでした。今でもまだマイナーな方やけど。。。


トランポリン個人競技はこんな感じ

これはトップクラスの選手(上山選手)の演技です。
予備ジャンプを除く10回の演技で技の難しさ、美しさを競います。
日本のレベルも上がりましたねー。
僕はこんな上手くなかったですよ。

こちらはトランポリンシンクロ競技

奥:上山選手 手前:外村選手(上山選手と外村選手は北京オリンピックに出場してました)
こちらも同じく、予備ジャンプを除く10回の演技で技の難しさ、美しさ、同時性を競います。
きっちりそろうと綺麗ですねー。
後半に高さが落ちてきてる奥の上山選手にたいして、手前の外村選手が高さを落として合わしているのがわかります。




よく聞かれる質問で「何mぐらい飛んでの?」とか「落ちて足とか挟まらないの?」とか・・・
>「何mぐらい飛んでの?」
トップの選手で5~6mぐらいの跳躍で、トランポリンの高さがだいたい1.2mぐらやったかな??
>「落ちて足とか挟まらないの?」
スプリングの所にマットが敷いているので、挟まる事はあんまりないです。
そのまま床に落ちた事はあります。怪我しました。当たり前か・・・

競技の他に、レクレーション用のトランポリンもあったり、トレーニング用のトランポリンもあったり、
器械体操の選手や水泳の飛び込み、スキーのジャンプやスノーボードのジャンプなど、空中感覚を身につけるのに使われています。

やってみると意外とハードでシビアなスポーツですよ。

この前琵琶湖にボートサーフィンをした時に、ウェイクボード用のトレーニングとしてトランポリンがあったんです!!
懐かしくてやってみたんですが、もう10年以上飛んでなくってもある程度体が覚えているんですねー
一回宙返りとか、一回捻りぐらいなら出来ました。

高校から始めたんですが、人生を変えたスポーツのチョイスでした。


テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
さっきの続きですが、よく行くサーフポイントご紹介。

和歌山の磯ノ浦(通称:イソコ)

大きな地図で見る
大阪から一番近いサーフポイントで、日本一混雑しているサーフィンポイントでもありあります。
ダイレクトにうねりが入りずらく、なかなか波が立ちません。
波が立つと、混雑さけられないです。
南西~南のうねりを拾います。

その他、和歌山は中紀方面と南紀方面があります。
海底が岩のポイントで、ある程度のうねりが無いと波が立ちません。


続きましてぇ~伊勢はココ

大きな地図で見る
関西のメジャービーチ。こちらもよく混んでます。
今年はこの伊勢の国府の浜で全日本サーフィン選手権大会が2009年8月26日(水)~30日(日)に行われます。
が・・・普段そんなに波が無い所なんです。。。
パワーの無い小波が多いので、今年は小波がうまい選手は有利かと。。。


その他にもあるのですが、キリがないのでこの辺にしときます。
高速の利用にもよりますが、日帰り圏内はだいたい片道300キロぐらいでしょうか??
西は鳥取の米子、東は静岡の御前崎ぐらいまで。
それ以上になるとちょっとキツイですねー。




テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪
昨日は帰りに渋滞に巻き込まれ、帰ったのが12時前。
あまりの眠さに3本目を強引にUP。
やっつけ仕事っぽかったけど、基準は俺だからいいでしょう♪

昨日の生見は高知県。この辺です。

大きな地図で見る
高速が1000円になって、四国まで行きやすくなったのは確かです。
その分混雑しているのでしょうか?
海水がとっても暖かいです。
ビーチが東を向いているので、東向きのうねりを拾います。

よく登場する伊良湖はこの辺です。いらこではなくいらごと読みます

大きな地図で見る
愛知県の渥美半島になります。
「伊良湖って湖?」ってよく聞かれますが、太平洋に面したです。
なぜそうなったか調べてみました。
万葉集では「伊良虞」と表記されていたのが「伊良胡」となり現在「伊良湖」となっている。
との事。
当て字だった・・・
伊良湖岬から、御前崎までの遠州灘は広くサーフィンポイントも多いです。
南を向いてる為、南向きのうねりを拾います。
春~秋にかけてコンスタントに波があるのでよく行きます。

毎週のように遠出しているので、高速道路が1000円になった今はめっちゃ恩恵を受けています。
でも高速道路1000円は2年間の予定。
民主党が政権交代すれば、高速道路は順次無料にすると公約を発表してますが、
どうなでしょうか?

テンホー↓ヤル気のスイッチ
人気ブログランキングへ
励みになります♪